2009-01-01から1年間の記事一覧

308cc + Thule 970 Xpress でスキーに行く:第2段

ヤバイ。これはカッコヨすぎる。 しかし、これだとマウントにやや無理がかかって変形するのであまりよろしくない。一枚目は冗談として、普通に平置きしてホームセンターで買ってきたゴムバンドで留めてみた。ゴムが切れたり外れたりした時のために、外側をさ…

季刊ホームシアター

前に取材に来たことを書いたけど、その時の内容が今売っている「ホームシアター 冬号 2010年 01月号 [雑誌]」に掲載されています。 しかし、最初からわかっていたことではあるが、紹介されている他のシアターと比較するとグレードの違いが際だって仕舞うのは…

こんな感じ: INNO MV276

板をセンターに載せようとすると、ビンディングとの干渉を防ぐために、キャリアを目一杯離して置く必要がある。そのためトランクリッドのなるべく前方に設置することになり、場所の選択肢はほとんどない。 一応、養生テープで周囲を補強して使用したが、法定…

冬支度:タイヤ交換

買ってあったスタッドレスに交換した。今まではずっとブリジストンだったが、今度はミシュランにしてみようと思って X-ICE XI2 225/45R17。冬は履きっぱなしなのと、ホイール高いのと、重くて持ち運びが大変だという理由で、毎年ホイールの組み換えをしても…

308cc + Thule 970 Xpress でスキーは無理か?!

結構行けるんじゃないかと思ったので、Thule のサイクルキャリア 970 Xpress にスキーを載せてみた。昔と違って今の板は短いので、幅は問題ない。結果としてはイマイチ。形的にはいい感じになのだが、ビンディングの位置がキャリアのフレームと合わないので…

サイクルキャリア Thule 970 Xpress

注文して入荷待ちだった Thule のサイクルキャリア 970 Xpress が届いた。取り付けはいたって簡単。この自転車を載せるには、アタッチメントが必要だったかも。 取り付けた状態でトランクを開けようとするとギリギリ干渉する。ちょっと押しながら無理やり開…

ハッカージャパンに出演中らしい

Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2010年 01月号 [雑誌] に写っているという目撃証言があったので、仕方ないから注文しました。 しかし、よく見つけるね、こんな写真で。Hacker Japan (ハッカー ジャパン) 2010年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 白夜書房発…

鉄の門扉完成

門扉がやっと完成しました。取り付け自体は先々週末に終わっていたのだが、その後宅配ボックスの色が注文したものと違うことがわかった。通販で購入したものだが、良心的なショップさんで、すぐに代りのものを送ってくれて、その取り付け作業を先週末行った…

二代目リアモニター

「二台目」の間違いではない。納車時にディーラーにお願いしてリアモニターを付けてもらったが、その出来が今ひとつだったので、先日付け直してもらったのである。308cc のシートはヘッドレストと一体になっているので、市販のリアモニター用のアダプタが使…

千代田区役所地下の急速充電器

図書館の登録をするために来た。無線LANも使えるし、どこの机でも半分くらいの人がラップトップを広げている。20前は図書館でキーボードを使うのには、ひどく気を遣ったものだが、隔世の感なのだ。しかし、練馬の図書館とはずいぶん違うぞ。誰が電気自…

照明グローブを置いてみた

かっこいいです。配線がまだなので明かりは付かない。門扉の方は宅配ボックスの取り付けと仕上げを残すのみ。付け忘れたネズミと一緒にメッキを待っているところで、今週中には取り付けが終わるだろうか。

照明グローブ完成

制作をお願いしていた門灯に付けるガラスの照明グローブが完成して届いた。職人さんがひとつひとつ吹いて造るものなので、単色の丸いガラスでもやはり手作り感があってなかなか味わいのある仕上がりだ。お願いしていたのは月夜野にある上越クリスタル硝子と…

楕円の門扉 3/4 くらい完成

先週門扉の取り付けを行って、昨日タイル工事が終わった。今日は朝から郵便受けの取り付け。インターホンはつながったが、門灯の配線はまだ。この下に宅配ボックスが入る。そのための金具を作って再度工事を行うことに。郵便受けの上に付く門灯の照明グロー…

ヒッチの収納場所

308cc はスペアタイヤをやめてバンク修理キットになった。その収納に純正ヒッチボールの場所も作っておいてくれればと思うのだが、そんなものはない。しかし、何を入れるためのものかわからない未使用の場所が結構ある。 というわけで、少々乱暴だが、こうし…

308cc のヒッチメンバー装着完了

こんな感じになりました。 ヒッチボールのカバーにライオンマークが付いているのが純正の印。取り外した時はキャップをはめます。 下から見たところ。バンパーの一部を切り欠いてある。これ以外の部分はすべてバンパーに隠されて見えない。 中にちょっと錆が…

メガーヌカブリオレ

職場の駐車場で発見。発売から4年くらい経っていると思うが初めて見たよ、メガーヌのグラストップカブリオレ。

308cc 用ヒッチメンバー到着

308cc には純正のキャリアが設定されていないのでどうしようかと思っていた。何もないと困るのでとりあえず「[rakuten:autocenter:10002286:title]」という商品を購入済み(メーカーサイト)。まだ使ってみてはいないが、一応これでスキーを積むことはできそ…

変な花

北の丸公園に変な花が咲いている。何だろう、これ。ゴーゴンの頭みたいなんだけど。

鉄のフェンス完成間近

表札も付いて、インターホンカバーや照明のガードも完成している。もう少しだ。照明ガードは着脱式にしてもらった。カボチャとかのっけられるかも。

鉄人制作中

PAGE ONE の西田さんにお願いしている門扉の制作現場を訪問してきた。だいぶ形はできていて、後は細かい部分の制作と、メッキや塗装が終われば完成だ。鉄の地がむき出しの制作途中の姿はかなりワイルドなのだ。今週末に取り付け工事のはずだったが、どうもち…

カエルすだちちゅう

すみません、ここから無断で拝借しました。

電気自動車急速充電器

ららぽーと新三郷の駐車場。駐車スペースは3台分あるがチャージャーは1台。料金を払うようにはできていないので、構内で利用する車のためのものか。 誰が電気自動車を殺したか? [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009…

瓶詰めされた煙の記憶

実家に帰ったら、瓶に入った古いマッチが出てきた。中でも懐かしかったのがこの二つ。大学に通っていたころのもの。もとい、あんまり通ってなかったから、大学生だった頃のものが正しいか。とにかく1980年代初頭のもの。 両方とも柏の店で、ラーメンスナック…

N700 インターネットサービス再測定:なかなか良好

今日は、大阪で仕事なので新幹線で移動中。今度はちゃんと N700 であることを確認した。 前回は大阪からの帰りだったが、今回は、品川を発車してしばらくしての測定。 前回の結果に比べると随分と改善していることがわかる。なにより、通信が安定しているの…

五劫のすりきれ

ところで、中村氏の日記には6年に一度くらいの頻度で僕の名前が登場するね (こことかこことか)。そのことにも1年以上経ってから気づいて、それをまたどこかに書いたりもする (今、落ちてますね。すみません)。先方がそれに気づいているのかどうかは知らない…

「初めての人のためのLISP」復刊

中村正三郎氏が泣いておられるのでもうないのかと思ったら、復刊.com では普通に注文できたのでしてみた。Amazonにはまだ出ていないようだ。しかし、銀河ヒッチハイク・ガイド (河出文庫) の時も復刊.com で予約注文したら、普通に本屋さんで平積みで売って…

UNIX エンジニアの失われた10年

どうして部屋を片付けたくなるのだろうか 来週に締切を控えているせいで片付けが進む。整理をしていたら、株式会社ネットスプリングの西武さんに頼まれて寄稿した同社の NSQuest という冊子 が発見された。記事は 2007年2月頃に発刊された Vol.1 と Vol.2 に…

折り畳み傘と逆ピラミッド

いつ必要になるかわからないものは常に持ち歩くべし 昨日みたいに台風が来て雨が降るに決まっている時は問題ないが、雨が降るかどうか微妙な時に傘を持って出かけるかどうかの判断は難しい。仮に持って行こうと決心したとして、鞄の中にそのスペースがなけれ…

「セキュアコーディングスタンダード」発売中

CERT Cセキュアコーディングスタンダード作者: Robert C. Seacord,久保正樹,戸田洋三出版社/メーカー: アスキー・メディアワークス発売日: 2009/09/29メディア: 大型本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見るCERT/CC の Robert Seacord が中心にな…

アクアビートの使い方がわかってきた

iriver 製 speedo ブランドの防水MP3プレーヤーアクアビートはなかなか優れものなのだが、どうもイヤーピースの装着感が悪かったり、使っているうちに音が聞こえなくなっちゃうのが問題だった。イヤーピースをいろいろ取り替えたりして試していたのだが、や…