2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

二代目リアモニター

「二台目」の間違いではない。納車時にディーラーにお願いしてリアモニターを付けてもらったが、その出来が今ひとつだったので、先日付け直してもらったのである。308cc のシートはヘッドレストと一体になっているので、市販のリアモニター用のアダプタが使…

千代田区役所地下の急速充電器

図書館の登録をするために来た。無線LANも使えるし、どこの机でも半分くらいの人がラップトップを広げている。20前は図書館でキーボードを使うのには、ひどく気を遣ったものだが、隔世の感なのだ。しかし、練馬の図書館とはずいぶん違うぞ。誰が電気自…

照明グローブを置いてみた

かっこいいです。配線がまだなので明かりは付かない。門扉の方は宅配ボックスの取り付けと仕上げを残すのみ。付け忘れたネズミと一緒にメッキを待っているところで、今週中には取り付けが終わるだろうか。

照明グローブ完成

制作をお願いしていた門灯に付けるガラスの照明グローブが完成して届いた。職人さんがひとつひとつ吹いて造るものなので、単色の丸いガラスでもやはり手作り感があってなかなか味わいのある仕上がりだ。お願いしていたのは月夜野にある上越クリスタル硝子と…

楕円の門扉 3/4 くらい完成

先週門扉の取り付けを行って、昨日タイル工事が終わった。今日は朝から郵便受けの取り付け。インターホンはつながったが、門灯の配線はまだ。この下に宅配ボックスが入る。そのための金具を作って再度工事を行うことに。郵便受けの上に付く門灯の照明グロー…

ヒッチの収納場所

308cc はスペアタイヤをやめてバンク修理キットになった。その収納に純正ヒッチボールの場所も作っておいてくれればと思うのだが、そんなものはない。しかし、何を入れるためのものかわからない未使用の場所が結構ある。 というわけで、少々乱暴だが、こうし…

308cc のヒッチメンバー装着完了

こんな感じになりました。 ヒッチボールのカバーにライオンマークが付いているのが純正の印。取り外した時はキャップをはめます。 下から見たところ。バンパーの一部を切り欠いてある。これ以外の部分はすべてバンパーに隠されて見えない。 中にちょっと錆が…

メガーヌカブリオレ

職場の駐車場で発見。発売から4年くらい経っていると思うが初めて見たよ、メガーヌのグラストップカブリオレ。

308cc 用ヒッチメンバー到着

308cc には純正のキャリアが設定されていないのでどうしようかと思っていた。何もないと困るのでとりあえず「[rakuten:autocenter:10002286:title]」という商品を購入済み(メーカーサイト)。まだ使ってみてはいないが、一応これでスキーを積むことはできそ…

変な花

北の丸公園に変な花が咲いている。何だろう、これ。ゴーゴンの頭みたいなんだけど。

鉄のフェンス完成間近

表札も付いて、インターホンカバーや照明のガードも完成している。もう少しだ。照明ガードは着脱式にしてもらった。カボチャとかのっけられるかも。

鉄人制作中

PAGE ONE の西田さんにお願いしている門扉の制作現場を訪問してきた。だいぶ形はできていて、後は細かい部分の制作と、メッキや塗装が終われば完成だ。鉄の地がむき出しの制作途中の姿はかなりワイルドなのだ。今週末に取り付け工事のはずだったが、どうもち…