2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ザリガニ釣り

雨なので中止にならないかという淡い期待もむなしく雨天決行のザリガニ釣り。行っちゃえば楽しいのだが。石神井公園でザリガニを釣るのは大変なので、昔に比べてザリガニが減ったのかと思っていたら、いるところにはいるのだな。キリがないので上位3匹を残し…

PowerBook のディスクが消去できない

PowerBook 15" がリースアウトするのでディスクを消去して返そうと思ったらできない。Lepard のインストールディスクで起動してディスクユーティリティから消去しようとすると、"Resource busy" と言って失敗する。パーティションを切ろうとしても同じ。ディ…

芝44日目:2回目の芝刈りと追い蒔き

一週間ぶりに2回目の芝刈り。1回目は長めに刈ったこともあって結構伸びている。バリカンだと刈った芝はそのままになるので、バキュームブロワで集める。前回はバリカンを買いに行ったり、バキュームを物置から持って来たりと大変だったが、今回は前と同じ手…

しょっぱい草

アイスプラントというらしい。なんか先っちょが赤くなってきたぞ。今日のテレビではソルトリーフと紹介してたが、それは商品名らしい。

息子が育てているイチゴが赤くなってきた。

尺取り虫

そういえば、こいつは大きくなると何になるんだ?

子ガエル出現

うちの庭にはでかいカエルが2〜3匹住みついているのだが、珍しく子供のカエルを発見。ただ、カエル君たちに会うのはいつも夜なので、ちっちゃいカエルは見えないのかもしれない。なんという種類かは知らない。一体、どこで繁殖しているのか?

金平糖の花

息子2号が「コンペイトウの花が咲いている!」と呼びにきた。 なるほど、そう言われてみればそうだ。カルミアっていうんだってさ。

芝36日目:初芝刈り

ちょっと遅いのかもしれないけど初めての芝刈りをした。場所によって生長の度合いが違って判断できなかったのだ。最初は以前使っていた手押し式の芝刈り機を使ってみたが、芝が柔らかすぎるのと、多分機械の手入れが悪いせいで、思ったように刈れない。それ…

308cc

308cc の発売が発表されて、プジョーのサイトにも情報が載った。 スペアタイヤはやめちゃったらしい 前に、 あまり注目されていないが、トランク容量が 350L から 403L に増えている。ホイールベースはほとんど変わっていないから、後部座席が犠牲になってい…

芝32日目:やっぱり雑草だよ

最初バミューダかと思った芽は完全に雑草でした。これはメヒシバですかね?種を蒔いて一ヶ月が経過したが、相変わらずどれがバミューダグラスか判別できていないのだ。 ただ、日当たりの違いによって芝の生長の様子が大きく異なる。これは日当たりのいい場所…

クロウリハムシでした

林家1.5平氏の助けにより、この虫はクロウリハムシと判明。「黒瓜葉虫」と書き、瓜の葉が好物とのこと。幼虫は根を食べるらしいので地中にいるんですな。親子を間違って申し訳なく思ったところで「[asin:B001P3POXY:title]」という映画を思い出した。行方不…

キノコですよ

トカゲですよ

息子2号が捕まえてきた。ここの説明よると東京にいるのはニホントカゲだけなのかな? 尻尾が青いのは幼体なのだそうです。トカゲとカナヘビは見るが、最近ヤモリを見かけないのはどうしたことだろうか。ついでにこのサイトの作者の著書『両生類・爬虫類のふし…

テントウ虫ですか?

最近、庭にこんな奴らが歩き回っている。この写真は20日ほど前に撮ったものだが、こいつらはこの卵から生まれたに違いない。テントウ虫の卵と幼虫のように見えるが、あんまりテントウ虫っぽくない成虫が飛び回っているのが気になる。こいつらに親子関係はあ…

308cc が出てしまう

プジョーから 308cc が来月発売するという連絡が来てしまった。ちょうど車検が切れるというのに、どうしてくれるんだ。たまに使う神保町の立体駐車場はタイヤの両脇の余裕が 5cm もない。これ以上車幅が広くなったら入らないんじゃないかと思っていたが、車…

307cc でキャンプに行ってみた

5年ぶりに車でキャンプに行った。道具はオデッセイに乗っていた時のものなので 307cc に入りきるはずがない。幸いキャリアが付いているので、ビニールシートを2枚買ってきてそれに包んで載せることにした。2ドア車でキャンプに来るのはうちくらいかと思って…