2011-01-01から1年間の記事一覧

Unicode 対応版 romkan.pl

https://github.com/kaz-utashiro/romkan 住所録は1980年代に書いた自分のスクリプトで管理していて、年賀状の宛先もこのリストから作る。一時期は Mac 用の年賀状ソフトを使っていたこともあり、スクリプトで生成した csv ファイルを流し込んで印刷した。裏…

電気工事士試験はイメトレだけで合格できるか

筆記試験は手抜きでもなんとか切り抜けることができた。utashiro.hatenablog.com 実技試験はちゃんと準備して受けるぞと思っていたのだが、案の定何もしないまま前日を向かえた。何もしないと言っても、道具がないとそもそも受験できないので道具だけは買っ…

ニューホイール装着

みんなにホイールを換えろと言われるので、今週末のイベントに備えて換えてみた。ULTEGRA のハブに1クラス上のリムを組み合わせたという WH-RS80-C24-CL にミシュランPro3。タイヤを赤にすると派手すぎるかと心配したが、意外と落ち着いた印象だった。 カセ…

Garmin 610 と iPhone、GPS 精度比較

Garmin Forerunner 610 と iPhone (RunKeeper) を一緒に積んで走ってみた。上が Garmin、下が iPhone / RunKeeper。とりあえず、Garmin の方が精度が高そうだ。ただし、これは iPhone の記録の中でも特に乱れがひどい場所を選んである。他の場所ではこれほど…

電気工事士試験はぶっつけで合格できるか

先週末、第二種電気工事士の筆記試験を受けて来た。1週間前になってやっと参考書を開いて、オームの法則まではよかったが、三相交流回路が出てきた時点で気持ちが萎えた。電気屋になるわけじゃなく、家のコンセントの工事をしたいだけなので、そんな知識は必…

sl-jslinux

JavaScript で書いた PC エミュレータ上で動作する OS、jslinux が一部で話題らしい。@hasegawayosuke さんが、sl を動かしたいと言っているので、なんとかしてみましたよ。termcap を移植するのは面倒なので、vt100 環境限定で。@uta46 やー、sl-2010 も ht…

神田和泉屋学園利き酒大会

神田和泉屋さんというその筋では有名な酒屋さんが神田にあって、和泉屋学園というお酒の学校を開いている。学校と言っても、最初に小一時間程校長のおもしろくてためになる話を聞いて、その後は学習という名目で出てきたお酒と料理を頂くという楽しい会なの…

ロードバイク保管方法変遷

一昨年のリフォームで外に自転車置き場を作り、普段使いのクロスバイクはそこに置いてある。ただ、屋根はあるものの横からの雨やホコリは防げないので、ロードは玄関に保管している。ちなみに、滅多に乗らないブロンプトンは屋根裏。いずれは自転車置き場の…

アマゾン棚完成版

棚が途中までしかできてなくて、どうなったか気になるじゃねーか、という物好きな方からのご指摘があったので、完成写真を載せることに。全体像はこんな感じ。部屋が狭いので正面からは撮影できない。 棚製作とアマゾン式整理法 - hatenablog.utashiro.com …

25年ぶりのロード

去年久々にスポーツ車に乗りたくなってクロスバイクを手に入れて乗っていたが、やはりロードに乗りたくなった。最近の自転車事情はまったくわからないので、とりあえずショップに行ってお勧めのものを購入。Corratec Corones Carbon Stay Corratec は1990年…

iMac メモリ増設して 5GB に

Early 2008 iMac がメモリ2GBでかなり厳しい状況になってきていて、メモリの価格もかなり下がっているので増設することにした。 仕様によると上限は 2GB x 2 の 4GB なのだが、4GB + 2GB で 6G までいけるらしい。4GB x 2 で 8GB 入れている人もいるが、どう…

ゴルディロックス考

Perl5 デスクトップリファレンス作者:ヨハン ブロマンスオライリー・ジャパンAmazon 随分と古いネタに関するツイートを頂いたが、それを解説したページがなくなっていることに気がついた。そういや、料金を払わなかったために止められて、メールを読んでなか…