2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

App Store の "Remote" アプリで iTunes を使う

AirMac Express 関連で調べていたら、Apple から iPhone/iPod 用の "Remote" というアプリが出ていた。これは便利だ。iPod touch で、iTunes が完全に制御できるので、Mac と違う部屋で Air Tunes を使って再生している時には特に。スピーカーも切り替えられ…

AirMac Express と iTunes を有線で使う

iTunes をオーディオシステムで再生するために AirMac Express をクライアントモードで使っていたが、先日有線でつなぐように変更したので無線LAN機能を無効にした。ところが、なぜかそうすると iTunes のスピーカーとして見えてこない。設定ツールからは見…

無線LANがやっぱり調子悪い

先日のアップデートで解消したかに見えた MacBook Air と Time Capsule の間の接続障害だが、やはり調子悪いようだ。RTT は 2msec 前後で安定しているものの、数分から数十分すると通信できなくなってしまう。一度 AirMac を切って入れ直すとまたつながるよ…

MacBook Air をギガ化してみた

相変わらず ゲームコネクト USB2.0 LANアダプタ (Wii対応) UE-200TX-G を使っていると Promisc モードのままで、なんとなく気持ちが悪い。Apple 純正アダプタならいいのだが、これは鞄に入れたままにしておかないとつい忘れてしまうので危険だ。かといって、…

ハッカーを読め (4)

2007年発売 UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付) に書いた記事を再掲。 パンプルムース氏対ハッカー (マイケル・ボンド) パンプルムース氏対ハッカー (創元推理文庫)作者: マイケルボンド,Michael Bond,木村博江出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 20…

ハッカーを読め (3)

2007年発売 UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付) に書いた記事を再掲。 鷲の驕り (服部真澄) 鷲の驕り (ノン・ポシェット)作者: 服部真澄出版社/メーカー: 祥伝社発売日: 1999/07メディア: 文庫購入: 2人 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を…

携帯からメール投稿のテスト

天気がいいので、虎ノ門から湯島まで歩く。 神保町から霞ヶ関の官庁街までは歩いて30分程度だ。電車で行っても30分くらいはみておかないと危ないので、天気のいい日は歩いて行くのがいい。眺めはいいし、運賃もかからないし、健康にもいい。季節は冬がいい。…

ハッカーを読め (2)

2007年に発売された、UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付) に書いた記事を再掲。 検屍官 (パトリシア・コーンウェル) 検屍官 (講談社文庫)作者: パトリシア・コーンウェル,相原真理子出版社/メーカー: 講談社発売日: 1992/01/08メディア: 文庫購入: 1…

リタイヤしてませんから

ちょっと前にtypeという就職情報誌の取材を受けて、多分今頃売っていると思われる11月11日発売号に載っているらしい。特集の目次はこんな感じ。さてどれでしょう。 special 成長できる“隠れた優良企業”にフォーカス 思わず転職したくなる会社100 focus キレ…

ずっと Promisc モードなんですけどっ!

なんか変だと思ったら、のインタフェース *1 が promiscuous mode *2 になってる。tcpdump -p してるのに、変なパケットが届いているので気がついた。 % ifconfig en1 en1: flags=8963 mtu 1500 変なプロセスが動いているかと思って、念のためにリブートした…

ハッカーを読め (1)

2007年に発売された、UNIX MAGAZINE Classic に書いた記事を再掲。 すべてがFになる (森博嗣) すベてがFになる (講談社文庫)作者: 森博嗣出版社/メーカー: 講談社発売日: 1998/12/11メディア: 文庫購入: 16人 クリック: 241回この商品を含むブログ (549件) …

ハッカーを読め (0)

2007年に発売された、UNIX MAGAZINE Classic に書いた記事を再掲。 大学で就職を考えていた頃、企業情報を読んでなんとなく面白そうな会社の資料を請求してみると、その年の春の社内報を送ってくれた。各部署の部門長が新入社員向けにそれぞれの部署の紹介文…

エーデルピルス終了っぽい

期間限定のエーデルピルスが案外長く売り続けているなと思っていたら、さすがにそろそろおしまいのようだ。近所のスーパーで最後の2ケース程を買い占めて来た。今から20年くらい前、普通に市販されていた時に好んで飲んでいたのだが、その後業務用にしか販…

MacBook Air の無線LANが改善した

Apple から無線LAN機能のパッチ AirMac Extreme Update 2008-004 が出ている。説明には次のように書いてある。 Mac OS 10.5.5 が動作している Intel プロセッサ搭載のすべての Macintosh コンピュータを対象に、このアップデートの適用を推奨します。このア…

バニシングポイント (Blu-ray 版) 予約

先月だったか wowow でグラインドハウス2本が放映された。iCal の記録では映画館で観たのは去年の10月だから、ちょうど1年ぶりということか。当時は後で観たデスプルーフの方が強烈に印象に残っていたのだが、もう一度観てみるとプラネットテラーもやはりな…

製品も褒めないとよくならないでしょ

アスキー社ネットワークマガジンの2008年5月号前後に書いた記事を再掲。雑誌に載った記事には、出版社の編集が若干入っているけど、これはその前のもの。紙面では編集部が適当なタイトルを付けてくれているはずだが何かは知らない。 携帯電話を使い始めたの…

扉を開けると鋼の樹木が

五月の連休から行っていた家のリフォームがやっと完了した。工事自体は8月に終了して引越もすんだが、玄関の柱問題が片付いていなかった。玄関横にあったバスルームを2階に移動して、玄関と収納を一体化して広いスペースを作ったのだが、その中にどうしても…