2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

RSA Conference Japan 2006

リンク: RSA Conference Japan 2006携帯のウイルスが200種類もあるってのは結構びっくりですな。してみると、明日お願いした松並さんの話は、これからかなり重要なテーマになるような気がしてきた。

銀河ヒッチハイク・ガイドとマッコウクジラ

銀河ヒッチハイク・ガイドのDVDが届いたのでさっそく観た。劇場版は公開日に中学生の息子一号と二人で行ったのだが、今年小学校に入学した息子二号も日本語吹き替えで喜んで観ている。有名なマッコウクジラのシーンでクジラは最後に地面に激突する。劇場で観…

宇宙クリケット大戦争

うっかりしてたら、宇宙クリケット大戦争がすでに発売していた。早速注文。昨日注文した大森 望: 特盛! SF翻訳講座 翻訳のウラ技、業界のウラ話と一括配達にしようと思ったら一足違いで発送されてしまったので、機会を逸していた 思考の道具箱も一緒に。大森…

ファイヤーウォール

ハリソン・フォード主演のファイヤーウォールという映画を観た。冒頭部分で、部下がログインを試みるブルートフォースアタックが続いているのを報告すると、キーボードをカチャカチャやって対応するシーンがある。一瞬なので詳しくはわからないが、IP アドレ…