2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

head: Command not found.

いつのまにか head コマンドがなくなっている。 % head tcsh: head: Command not found. しかし、ディレクトリのリストには出てこないのに /usr/bin/head というファイルは存在する。 % pwd /usr/bin % ls -l hea? r-xr-xr-x 1 root wheel 32216 12 Aug 05:4…

Air H" AH-F401U

入院中の 15" PowerBook Ti の代わりに 12" PowerBook を使用中のため、今まで使っていた C@rdH"64petit CFE-01 が使えなくなった。なので USB で使うことができる AH-F401U に変更。128K パケットが使えるようになったので、転送スピードを試してみる。3MB…

RATOS_A 活動停止

8/16 から急に増えた RATOS_A だが、週が明けて気がついてみるとさっぱりなくなっていた。 どうも 8/21 で収束したらしい。 その後届いているのは時刻が狂っているマシンからだろう。 ちなみに、この期間のメール総数は以下の通り。 date総数non virusvirusv…

山本博選手銀メダル

山本選手がアテネオリンピック、アーチェリーで銀メダル獲得。山本さんが大学に入学してきたのは、僕が3年生になった時だったろうか。高校時代から大注目選手で、春のリーグ戦に途中から出場して当時の関東学連記録を軒並み更新したのは、予想されていたと…

2004-07 のウイルス

7月の状況にはほとんど変化がなく、あいかわらず Netsky が多い。1日のメール数としては、12000〜13000程度で安定している。ウイルスとして分類されているのは、直接送られてきて入り口のウイルスチェックに引っかかったメールである。そこを抜けたもの UNFI…

12インチ PowerBook

Ti PB がいつ死んでもおかしくない状態なので代替機を調達する。iBook でもいいかとも思ったが、ビックカメラでは iBook の在庫はないというので、12" PowerBook を購入。一番安い iBook でも、ディスクを 6G にして BlueTooth と AirMac を付けると15万くら…

PowerBook がおかしい

Ti PowerBook (15", 800MHz) の調子がどうもおかしい。使っていると突然画面が消えたり、スリープ状態になったり、電源が落ちたりする。オフィスで使っていてもおかしかったが、自宅で使うとかなり悪い症状。再起動もできずに、聞いたこともないような「ポー…

Excel 2004 がうまく動かない

Excel 2004 がどうもうまく動かない。 マクロ入りのファイルを開こうとすると「オブジェクトライブラリが登録されていない」と言われる 開けたかと思うと保存できない 挿入メニューでオブジェクトを選ぶとリストが空っぽであるなどなど。これもどうも Prefer…

ざこ検事の事件簿

ざこ検事の事件簿JPCERT/CC の監査役をお願いしている今井弁護士の著書。随分前に購入して、少しずつ読んでいたのをやっと読み終わった。ビッグコミックスペリオール連載の漫画「ざこ検マルチョウ」の原作。こちらはまだ読んでいない。テレビドラマ化もされ…

服部真澄 バカラ

「バカラ」は、2000年から2001年にかけて週刊文春の連載を単行本化したものだが、実は連載がはじまる前に著者の服部氏から取材を受けている。その後2002年に単行本化された際に、出版社から献本していただいた。おそらく連載の第一回目の掲載誌もいただいた…