2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

片倉シルク号から30年を経てルイガノに

中学・高校の頃は週末になると国土地理院の 1/50000 の地図を持って秩父や奥多摩の山にでかけ、通った道路を後で塗りつぶすのが日課だった。大学で千葉に行ってからもロードレーサー(最近はあまりそう呼ばないらしいが)に乗っていたが、平坦な道を走るのは…

インターネット新世代

なるほど、は、これのことでしたか。とりあえず買っとく。インターネット新世代 (岩波新書)作者: 村井純出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/01/21メディア: 新書購入: 9人 クリック: 572回この商品を含むブログ (23件) を見るそういえば、アマゾンは3月…

Thule 970 Xpress スキーキャリア化 プロトタイプ1号

Thule 970 Xpress でスキーに行くプロジェクトに向けてプロトタイプを作成してみた。Typus のスキーキャリアを入手して、余っていたバーと角材を使って装着した。固定はビニールテープなので、このままで走るわけにはいかない。形状から考えて角材の強度は十…

4座CC クラッシュテスト動画集

4シータークーペカブリオレのクラッシュテストの動画を集めてみました。308cc は、2009 と 2008 の2つが見つかるが、どちらも内容は同じもの。側面衝突の映像を見ると、308cc は側面の剛性が高いように思える。メガーヌはグラストップなので派手に壊れて可哀…

2010 年賀状

以前は画像の加工にタブレットのおまけの Photoshop Elements を使っていたのだが、intel mac になって使えなくなったので、最近は gimp を使っている。普段は、車のナンバーを隠すくらいにしか使わないので、今回年賀状を作成するためにはじめて少しは真面…