2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

尾崎亜美 ReBORN

NHK の番組がきっかけで尾崎亜美の「ReBORN」を買った。やっぱりいい。というわけで、大学の頃なけなしの金で買った LP でしか持っていないアルバムの CD を入手して聴いている。当時のオーディオに比べれば今の方が格段にいいはずなのに、別にそんな風には…

結局インストール

やっぱりなんか変だ。ディスクからブートして、一部のパーティションを変更しようとすると HFS+ しか選ぶことができない。DVD からブートしてディスクユーティリティを使えばできるが、今度はフォーマットするところで永遠に返ってこなくなる。移行ユーティ…

再インストールしないでパーティション切れたのか

先週、札幌に行っている間に届いていた Apple MacBook Pro 2.53GHz 13.3インチ MB991J/A の設定をしている。ディスクは500GBに増強。+9万円は無理なのでメモリは 4GB のまま。ホスト名は Peeker。 どうせパーティションを切り直すので、再インストールするつ…

プジョー 307CC の燃費は 8.88km/L

最後の後ろ姿。テールランプ見たの初めてかも。 トータルの燃費は 8.88km/L。過去3台のオデッセイよりはよくて、エスクードの 9.11km/L に迫る数字だが、ハイオクだからその分割り引かないと。加えて 2006-2007 の冬に集中的に高速を利用しているので、それ…

日本にプログラマは何人いるのか

資料を作ろうと思って (今日の午後のだっ!)、日本にプログラマが何人いるかを知りたくなった。今時検索すればすぐにわかると思ったが、これが案外見つからない。ここには、「国内のプログラマ人口は約 50 万人超」と書いてあるが、根拠は示されていない。で…

芝66日目:キノコはまずいらしい

以前から、芝生の中にキノコが生えるなあと思っていた。結構可愛らしいし、翌日にはひからびてなくなってしまうので、別段気にしていなかった。 しかし、これは芝の中に菌がいるということで、あまりいいことではないらしい。そういえば、キノコと関係あるの…

308cc 試乗

308cc にちょっと長めに試乗させてもらってきた。ドアからリアに流れるシルバーのモールが印象的です。 燃費 高速のみの燃費は 11.5km/l (8.7l/100km)。高速と幹線道路半々の場合は、10.4km/l (9.6l/100km)。307cc と同じくらいか。 ディフレクタ 視界はこん…

ニホシテントウ

本当はナミテントウっていうらしい。前にいたのはナナホシテントウの幼虫ではというコメントを頂いたが、ナミテントウの幼虫も似てるみたいですよ。

芝52日目:発芽、発芽

追い蒔きした芽がだいぶ出てきた。 ちなみに今回蒔いたのはタキイの「JターフII」という種。西洋芝は種で増えるので勝手に広がってはいかないらしい。もちろん種を付けるほど育ったら大変なことになるので、適当に追い蒔きしながらメンテするのだな。 [rakut…