2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

温度が気になって仕方がない

一月程前に、2箇所の温度が計れる温度計が欲しくなった。季節の変わり目など、暖かそうだと思って外に出てみると意外に寒かったり、寒そうだからと厚着をすると案外暖かかったりする。だから、外に出る前に外気の温度がわかると何かと便利なのだ。もちろん天…

日本でインターネットはどのように創られたのか? WIDEプロジェクト20年の挑戦の記録

「日本でインターネットはどのように創られたのか? WIDEプロジェクト20年の挑戦の記録」という本がまもなく出版される。WIDE プロジェクトが昨年20周年をむかえ、それを記念して20年間の総まとめ一冊の書籍として出版しようじゃないかということで作られたも…

誇り高く、堂々と生きる

先日、なにげなしにクルセイダーズの Standing Tall というCDを手に入れた。はじめて聴くつもりでかけてみると、ものすごく馴染みのある中身で驚いた。リリースは1981年。多分、FM東京のアスペクト・イン・クロスオーバーをエアチェックして、そのカセットを…

Safari 4 で再読み込みボタンを探す

Safari 4 にしたら、ツールバーの中に再読み込み/中断のボタンがなくなった。ツールバーをカスタマイズしようとしても選択肢にない。なんでかなあと思ってたら、アドレスバーの中にあるのを発見。タブの仕様もそうだが、省スペース化の一環か。