2006-01-01から1年間の記事一覧

冬支度 3

キャリアと同時にラゲッジマットも導入。 ゴムな感じかと思ったら、意外に樹脂な造りなのだ。 ネットも使えるのだが、若干手前部分にストレスがかかって、いずれもっと変形してくるのではないかという予感。ネットの付け外しはしにくい。 最大の問題は可動部…

冬支度 2

タイヤをスタッドレスに交換。走行距離 5700km。ディーラーお勧めのブリジストン Blizzak REVO1 205/55R16。サイズは標準のものと同じ。少し狭い方がいいかとも思ったけど、大差ないというので同じにした。ホイールは標準のものに装着。ノーマルタイヤを17イ…

2004-2006 3年間のウイルス傾向

9月に会社のウイルスフィルタの設定が変わって、ウイルスを除去したメールが配送されなくなった。そのため統計データがとれなくなったので、今までのデータを処理してみた。グラフは「個人宛」に届いた一日あたりのメールの数。一番下の水色の部分がフィルタ…

11位でした

リンク: Yahoo!ニュース - ランキング 残念ながら11位とベストテン圏外。来週は難しいかな。「まるごとPerl」が、なぜかランクインしている。そういや、自分で書いた記事もまだ読んでなかった。

1位ならず!

リンク: Yahoo!ニュース - ランキング「C/C++ セキュアコーディング」今週も2位でした。残念。1位は Binary Hacks。僕も買いました :-)。ちなみに、アマゾンでは2531位。おー、セットでお勧めされている。下はアマゾンの画像をコピペしただけなので、クリッ…

セキュアコーディング 第2位

書泉グランデ コンピュータ関連書籍ランキング 書泉グランデ第2位です。発売日より前だから、数日しか並んでないだろうということを考えると優秀。 昨日と今日は、著者の Robert Seacord さんを呼んでセミナーを開催しました。 アンケートを見ると、評判も…

冬支度

以前取り付けに失敗したキャリアを再度取り付けてもらったのだが、またしても失敗。うまく取り付けられないので、指定位置からずらして取り付けたということだが、横方向のテンションがかからずにずれてしまう。取り付けてしばらく走行することで、キャリア…

『C/C++セキュアコーディング』発売です

JPCERT/CC の連中と翻訳していた『C/C++セキュアコーディング』が Amazon で予約可能になってます (なんと1896位だっ!)。出版予定は 11/6。協力して頂いた方々、ありがとうございました。Cのプログラマはもちろんなんですが、基本的な仕組みがきっちり解説し…

mg の新機能

変更したのはもう去年のことだが、今使っている mg には、これまでとまったく違う検索機能が追加されている。 mg に限らず grep 系のコマンドでは、検索エンジンのような指定がしにくい。たとえば foo と bar の両方が含まれている行を検索しようとすると案…

mg の Unicode 対応

リンク: log.utashiro.com: mg-5.0.1.3 ずいぶんと前のブログにコメントすいません。 文字が UNICODEの実体参照になっているテキストファイルは フィルタをかまして検索できるようになるのでしょうか?実体参照というのは意味がわかりませんが、Unicode には…

sccc: ヘンリー L. メンケン

リンク: sccc: ヘンリー L. メンケン Evil is that which one believes of others. It is a sin to believe evil of others, but it is seldom a mistake. Henry Lewis Mencken A Mencken Chrestomathy, Chapter 30, p. 617, Knopf (1949)の日本語訳を探して…

stopped to talk with him

息子1号のところには、たまに進研ゼミからマンガ入りのDMが届く。 今回のマンガでは、主人公の女の子が 次の英文を和訳せよ。 I stopped to talk with him.という問題に対して 彼と話をするのを止めましたと答えて怒られるのだが、さて、これはどこが間違っ…

307cc と VTT-105

ついでなので、もう一台の自転車も一緒に。偶然だがプジョーの VTT-105 。主に息子1号が使用。テールランプはキャットアイのTL-AU200。光センサーと振動センサーが付いていて、暗い時に走り出すと自動的に光ってくれる優れモノ。307cc もオートライトで、暗…

307cc で輪行

ナビ取り付けのためにディーラーに搬入。天気もいいので自転車で帰ろうと思い、307cc にはじめてブロンプトンを積んで出かけた。なかなか奇麗に収まるものである。当たり前だが、オープンのままでは取り出せない。 カバーも問題なく閉じられる。これを閉じな…

可容性の謎

C/C++セキュアコーディング (SEI SERIES・A CERT BOOK)作者: Robert C. Seacord,JPCERTコーディネーションセンター出版社/メーカー: アスキー発売日: 2006/11/06メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 66回この商品を含むブログ (39件) を見る翻訳していて、…

深夜のボウケンジャー

リンク: www.t-joy.net夜中の1時から仮面ライダーとボウケンジャーを観る人って誰なんだろうか?

CCリンク?

リンク: 上位200サイトを毎日登録【無料検索順位チェックツールseo-R】 - 検索順位なんだろう、これ? とにかく81位らしい。よくわからない商売があるもんだ。

シフトポジション

307cc で走っていると、今どのシフトポジションなのか知りたくなることがたまにある。オデッセイは強制的に2速にシフトすることができたので、その必要はなかった。4速のオートマで強制シフトしたいことなんて、2速に入れる以外はほとんどない。ところが…

ラゲッジキャリア取り付け失敗

リンク: log.utashiro.com: 307cc のスキーキャリア初回点検のついでに、ディーラーで預かってもらっていたラゲッジキャリアを付けてもらおうと思ったのがなんと失敗。ボルトが短くて届かないらしい。メーカーに問い合わせるということで、今回は装着を見送…

307cc のスキーキャリア

リンク: log.utashiro.com: 307ccGoogle で "307cc スキーキャリア" を引くと、このページが出てくるようになってしまった。何も情報がないのに、これではいかんではないか。307cc には純正のスキーキャリアがあり、それをすでに購入してあるので一応はなん…

NHK スペシャル テクノクライシス

録画してあった NHK スペシャル「危機と闘う テクノクライシス 第1回」を観ている。 フィッシング詐欺について曰く: 「ホームページをつくれる知識があれば誰でも犯行は可能だと言います」。まあそうかもしれないが「100mを9秒で走れれば誰でもオリンピック…

忍者2

桔梗門付近

忍者

1000km/cc

移設できるらしい

リンク: 【カーナビ専門店コンタクト】取り付け例気に入ったものがなくてまだカーナビをつけてない。MC 後の 307 は純正オーディオを外すことができない。右ハンドルは無理かと思ってたけど、移設した例があるじゃないの。

久々の lost+found

MacOS X で、Unix 的ホームディレクトリは UFS のディスクイメージを使っているのだが、さっき rsync でバックアップを取ったら lost+found が出来ていた。フリーズした後は起動時に fsck するので時間がかかるのだが、今まで致命的な壊れ方をしたことはなか…

Dan Kogai 氏のインタビュー

リンク: jkondoの日記SSTのあるエンジニアから、Dan Kogai 氏が歌代にイチャモンをつけているというタレコミがあった。僕がさっさと jcode.pl を perl5 に対応させていれば、弾さんはこんな苦労をせずにすんだのにと。なるほど、そうだよなあ。どうもすみま…

307km/cc

二度と見ることはないので 307km で撮影してみた。アンバーのメーターがキレイだ。終電間際、消灯して真っ暗になった職場に浮かび上がる VT220 のディスプレイを彷彿させる。 今考えてみたら、30.7 と 307 でそろえるべきだったな。

MR会

リンク: 株式会社ウェブキャリア 社長ブログ6月21日にリクルート社のOB会に呼ばれてというか押し掛けて話をしてきた。最近ちょっと手伝っているセキュアスカイテクノロジーという会社の社長である乗口さんがリクルート出身だからである。リクルート出身者と…

RSA Conference Japan 2006

リンク: ソフトウェア開発組織向けセキュリティレビュー手法「LWSSA」今日は RSA カンファレンスの報告会でした。僕の関わったセッションは比較的好評だったようでちょっと安心。特にソニーDNAの松並さんにお願いした信頼性の高いプログラムを作るための開発…