ずっと Promisc モードなんですけどっ!

なんか変だと思ったら、Apple MacBook Air 1.6GHz 13.3インチ MB003J/Aのインタフェース *1 が promiscuous mode *2 になってる。tcpdump -p してるのに、変なパケットが届いているので気がついた。

% ifconfig en1
en1: flags=8963 mtu 1500

変なプロセスが動いているかと思って、念のためにリブートしたけど、立ち上がった時から promisc mode になっている。前はそんなことはなかったような気がするので、今日 Safari 3.2 for Leopard を入れてからじゃないだろうか。

でも、無線LANインタフェースは普通だ。

en0: flags=8863 mtu 1500

お、無線LANを有効にしたら、en1 も普通になった。

en1: flags=8863 mtu 1500

今度は無線LAN (en0) だけを有効にしてリブートしてみると

en0: flags=8963 mtu 1500

やっぱり promisc モードだ。この状態で en1 をつないでみると、

en1: flags=8963 mtu 1500

やっぱり promisc だ。USB を抜いて指し直すと

en1: flags=8863 mtu 1500

正常になった。en0 は相変わらず promisc だ。でも、しばらくすると en1 も promisc になった。

さっぱりわからないんですけどっ! まさか、何かに感染してる?

Apple 純正のアダプタ*3にしてみると、こっちはそんなに変なことにはならないようだ。

*1:[asin:B000NI5XRE:title]

*2:自分宛のパケットじゃなくても全部受け取るモード

*3:[asin:B0012X1FAI:title]