Air H" AH-F401U

AH-401U

入院中の 15" PowerBook Ti の代わりに 12" PowerBook を使用中のため、今まで使っていた C@rdH"64petit CFE-01 が使えなくなった。なので USB で使うことができる AH-F401U に変更。

128K パケットが使えるようになったので、転送スピードを試してみる。3MB 程度のファイルを scp を使って転送してみると、フレックスチェンジで約10KB/s、128K パケットだと約20KB/s という結果が出た。ただし、これは scp の圧縮もかかっている。転送したのはメールのスプールファイルなので、圧縮はかなり効いているはずだ。

圧縮なしでやってみればいいのだろうが、マニュアルを見ても圧縮を無効にするオプションがない。~/.ssh/config に Compression yes と書いてあるので、それを上書きするオプションがないと有効になってしまう。config を書き換えてまでの気分ではなかったので、ここで終わり。だいたい、主な用途はメールスプールの転送だし、scp には常に圧縮がかかっているので、実環境の評価はこれでいいのだ。

写真ではコンパクトに見えるが、実際につかってみると結構デカイ。刺したままにはできないし、こんなモノがキレイに収まる場所はカバンの中にない。SDカードの大きさでできるんだから、もうちょっと小さくならないものか。曲がらなくても回転しなくてもいいから D-Link の Bluetooth アダプタくらいのものがあるといいのに。