読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アマゾン式整理棚上段完成

 週末に塗装が終わったので、制作中の棚の上部部分は完成した。収納用のアマゾン箱を並べてみるとこんな感じに。下部が完成すると、収納量は約3倍、隙間まで入れると4倍程度になる予定。

 天井との隙間はあえて埋めていないが、これは長尺ものの保管を考えたため。薄いものならアマゾン箱を置くことも可能。

 塗装はお世辞に上手とは言えない出来映えだが、荷物を入れてしまうとほとんど見えない。材料は21mmのシナランバーにオスモカラーのウッドワックスパイン色 (#3123) を塗装。

パテの選択を失敗

 セメダインの木工用パテを使ったら、その部分に塗料が浸透しなくてムラになってしまった。専用のオスモパテを使わなければいけなかったらしい。中央部分と右側部分を分けて組み立てて、設置後に接続部分をパテて埋めてある。ビス穴を埋めるかどうかは迷ったが、結局埋めるのはやめてそのままにしたので却って被害は少なかった。右側の棚はアマゾン箱が3つ並べる都合で柱に斜めにビス止めしている。その穴は目立つのでパテ埋めしたが、そこがちょっと汚い。荷物を入れてしまえば見えないからいいか。

 残りの部分の製作にはオスモパテを使うことにする。シナ材用の色ってホワイトでいいんだろうか。