読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

macports の update でアップアップ

 Snow Leopard にしてしばらく経つが、macports の環境は比較的問題なく動いているのでそのままにしていた。ところが、最近 gpg が動作しなくなってしまったので、最新版にしようと試みたがそう簡単にはいかなかったというお話。

 面倒くさいことは端折って結論を言うと、ライブラリ (ibintl.8.dylib) が新しくなったせいで 32bit モードで作られた古いコマンドが動作しなくなっていた。動作しないコマンドの中に gawk が含まれているため、依存関係を無視してコンパイルしようとしても build の過程でコケてしまうので何も先に進めることができない事態に陥っていた。

 解決法としては、libintl を含む gettext の 0.17_4 というバージョンを deactivate して、0.17_3 を activate することで、それまで動かなかったコマンドが使えるようになる。その隙に必要なものをコンパイルしてインストールしてしまえば、後は gettext のバージョンを新しいものに戻してもなんとかなるようだ。

 手抜きをしようとしてクリーンインストールを避けたせいで余計手間がかかったということかもしれない。時間があるのなら、一度全部 uninstall して入れ直した方が結果的には早そうだ。