ハッカーを読め (5)

2007年発売 UNIX MAGAZINE Classic with DVD(DVD4枚付) に書いた記事を再掲。

ハッカーと蟻 (ルーディ・ラッカー)

ハッカーと蟻

ハッカーと蟻

 ルーディ・ラッカーは作者自身がプログラマでありハッカーであり、元々は博士号を持つ数学者で今はサイバーパンクSFの旗手、ついでに大学でプログラミングを教えていて、実は哲学者ヘーゲルの子孫ときているので、その存在自体が琴線にビリビリ触れまくりの作家なのである。はじめて読んだラッカーの著作が本作品で、他の作品は古本屋を駆け回って手に入れた。

 この作品の主人公はシリコンバレーで働く中年プログラマで、人工生命技術を使ってロボット用のソフトウェアを進化させるのが仕事だ。しかも、ハックのしすぎで奥さんは子供を連れて家出してしまって一人暮らしという、思わず感情移入してしまう設定なのだ。これはラッカーの自伝的小説でもあり、彼がオートデスク社でプログラマとして働いていた1990年前後は、ぼくがシリコンバレーに長期滞在することが多かった時期と重なっているのも共感を誘う。

 ストーリーの方は、サイバースペース中のバーチャル蟻をめぐるハチャメチャなもので、とても簡単には説明できない。作中で主人公が LISPを批判している文章が面白いので、それを載せておこう。「現実のコンピュータチップ上で LISP を走らせるのは、中国語をしゃべれない友だちに中国語トラベル辞典を使って中国語で手紙を書き、手紙と一緒にそのトラベル辞典を郵送するようなもの」だって。ラッカーはLISP嫌いか?

後記

残念ながら、ラッカーの本は現在ほとんどが新刊では入手不可能である。7〜8年前だったろうか、以前探した時にはインターネットでもなかなか見つからず、かなり苦労したものだ。でも、この本もそうだが、最近は Amazon の中古販売で大概手に入るようになっているから、随分と楽になった。しかも、たったの120円。この前買った「時空の支配者 (ハヤカワ文庫SF)」なんて、なんと1円だ。