読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Dan Kogai 氏のインタビュー

リンク: jkondoの日記

SSTのあるエンジニアから、Dan Kogai 氏が歌代にイチャモンをつけているというタレコミがあった。僕がさっさと jcode.pl を perl5 に対応させていれば、弾さんはこんな苦労をせずにすんだのにと。なるほど、そうだよなあ。どうもすみません。でも、まあいいじゃないですか :-)。何かの記事にホリエモンが Jcode.pm を見てスカウトしたって書いてあったけど本当ですか?

そういや、O'Reilly で Understanding Japanese Information ProcessingCJKV Information Processing を書いた Ken Lunde に最初に文字コードのことを教えたのも僕だから、自分じゃたいした仕事をしてないけど influencer としてはそこそこの成果を挙げていると評価されてもいいんじゃないの。最初「文豪ミニ5で日本語メールを送るのにはどうすりゃいいんだ?」とメールしてきたので適当に返事してたら、彼はすごい勉強家で独学であれよあれよという間に日本語文字コード、はてはアジアの文字コードの大家になってしまったのである。おそるべし。

ところで、僕は弾さんとは(多分)面識がないのだ。

ところでところで、ここに「はてな入りたい!」と書くとどうなるのか?