読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MR会

リンク: 株式会社ウェブキャリア 社長ブログ

6月21日にリクルート社のOB会に呼ばれてというか押し掛けて話をしてきた。最近ちょっと手伝っているセキュアスカイテクノロジーという会社の社長である乗口さんがリクルート出身だからである。

リクルート出身者というのは独立指向というイメージがあったが、やはり参加者は大小の違いはあれ自分で事業を起こしてという方が多く、この川井社長もその中の一人である。

僕の出身である SRA も結構OBが多い…ような気がする。OBが多いというと直接的には退職者が多いということだが、多いというイメージを持つのは、辞めてから目立った活動をしている人が多いということで、必ずしも悪い意味ではない。そういえば、2ch「SRA ってどうよ?」というスレッドがあったが、今読んでみるとアクセスできない。

集まる場所によっても違うのだろうが、リクルートOBとSRAのOBは結構違うと感じた。簡単に言ってしまえば、リクルートOBはこういう場所で新しい出会いを求め、SRAのOBは旧知との再会を求めるということだろうか。リクルートの人は、そこから新しいビジネスの展開を期待するが、SRA出身者はあからさまにそういう態度を見せるのはちょっとタブーだと思っている。別にどちらがいいとも悪いともなく、これは単なる感想。