N700 インターネットサービスを使ってみている

京都行きの新幹線は間違って喫煙車に乗ってしまって散々だったのだが、帰りは慎重に700系を選んだら無線LANが使えるというアナウンスをしている。そういえばそんな話を聞いたことがあると思い出して早速使ってみているところ。電源もあるのでバッテリーの心配はいらない。何も言わないから無料かいなと思ったけどさすがにそんなことはないか。いつもはマクドナルドでしか使えない bbmobile のアカウントが活用できた。

Goo 測定結果

Goo のスピードテストの結果は 0.21Mbps だが、不安定すぎてあまり当てにはならない。しかし郵便番号を入れないと使えないというのはどうなんだ。わかんないから、京都のホテルの郵便番号と電話番号を入れといた。

Radish 測定結果

Radish で測定してみると、不安定なのがよくわかる。まあ 150〜300kbps ってとこか。速いときには数Mbps 出てると思う。

1回目

2回目

3回目

東京駅に着いてから計ってみるとちょっとマシに。

YouTube はつらい

YouTube で、昨日飲み屋で話題になった千代の富士の娘の映像を見てみると、再生時間の3〜4倍かかる感じ。

SSH でリモートの emacs を使ってみたが、若干のレスポンスの悪さはあるが一応使い物にはなる。

% ping -c 10 xxx.xxx.ad.jp
PING xxx.xxx.ad.jp (xx.xx.xx.xx): 56 data bytes
64 bytes from xx.xx.xx.xx: icmp_seq=0 ttl=52 time=620.057 ms
64 bytes from xx.xx.xx.xx: icmp_seq=1 ttl=52 time=642.761 ms
64 bytes from xx.xx.xx.xx: icmp_seq=2 ttl=52 time=666.046 ms
64 bytes from xx.xx.xx.xx: icmp_seq=3 ttl=52 time=689.249 ms
64 bytes from xx.xx.xx.xx: icmp_seq=4 ttl=52 time=726.208 ms
64 bytes from xx.xx.xx.xx: icmp_seq=5 ttl=52 time=736.495 ms
64 bytes from xx.xx.xx.xx: icmp_seq=6 ttl=52 time=759.027 ms
64 bytes from xx.xx.xx.xx: icmp_seq=7 ttl=52 time=782.243 ms
64 bytes from xx.xx.xx.xx: icmp_seq=8 ttl=52 time=293.421 ms
64 bytes from xx.xx.xx.xx: icmp_seq=9 ttl=52 time=316.823 ms
--- xxx.xxx.ad.jp ping statistics ---
10 packets transmitted, 10 packets received, 0% packet loss
round-trip min/avg/max/stddev = 293.421/623.233/782.243/166.253 ms

誰か使ってるんだろう

GIGAZINE の3月の記事に詳細な速度レポートが出ている。これによれば、100KB/s 程度で安定していて、遅くても 30KB/s くらいは出るみたいだ。他の客には迷惑な使い方だが、時期と時間を考えれば有益な調査だ。この記事だと1セッションあたり 1Mbps 程度に制限している感じだが、ここには最大2Mbpsで1〜1.6Mbps 出ると書いてある。

いずれにしても、測定結果が示す数字よりはましな速度が出ることがあるようなので、きっと他に使っている客がいるんだろう。みんなでスピードテストしているとしたら無駄なことだが、ありそうな話だ。

BGM は尾崎亜美

AC電源で MacBook が使えれば iPod もいらない。この環境なら DVD を観るのもいいか。こうなるとノイズキャンセルヘッドホンが欲しくなってくる。

月の魔法

月の魔法