Time Machine が動かなくなった時の対処法

少し前のことだが、MacBook Air から Time Capsule へのバックアップができなくなっていた。散々ネットワークを使ったあげく、ディスクがマウントできませんでしたとかいうメッセージを表示して何もせずに終了してしまうという症状だった。結局、Time Capsule 上のバックアップファイルを消去して、最初から作り直すことで対応した。当然、それ以前のバックアップの内容はなくなってしまった。

その時は忙しくてあまり分析しなかったのだが、最初にリモートディスクをアクセスしている最中は、どうも fsck みたいなコマンドが動いていた。リモートディスクをマウントするためのディスクチェックを行っていて、どうもその最中にエラーが起こってマウントに失敗していた可能性が高い。

だから、今から考えると、ディスクがマウントできずに Time Machine が失敗していたら、まずディスクユーティリティを使ってリモートディスクの復旧を試みるべきだったと思うのだ。

Apple Time Capsule 1TB MB277J/A

Apple Time Capsule 1TB MB277J/A