ファイヤーウォール

ハリソン・フォード主演のファイヤーウォールという映画を観た。

冒頭部分で、部下がログインを試みるブルートフォースアタックが続いているのを報告すると、キーボードをカチャカチャやって対応するシーンがある。一瞬なので詳しくはわからないが、IP アドレスを指定して何かのアクセスコントロールをかけているようだった。その結果ログが出なくなり、部下は感心して「これで他の不正アクセスも防げますね」というようなことを言う字幕が出る。

しかし、英語の台詞では false positive がどうしたと言っていたので、多分その設定で他の不要な警告も出なくなるという意味だったのだろう。訳者は false positive の意味がわからなかったか、あるいは短い言葉では表現できなかったので、適当にそれらしい台詞をでっちあげたというところか。でも全然それらしくないので、部下が無能に見えて可哀想だ。

それにしても、アタック元をフィルタでブロックしたとしても、単にログを出ないようにしたのだとしても、あんまり感心できる対応じゃあなかろう。もっとよく観てた人いませんかね。