中学生と Perl プログラムを作ってみた

プログラミングなんかやったことない中学生の息子に、ゲームプログラムはどうやって作るんだと訊かれたので、くどくど説明するよりやってみた方が早いだろうと一緒に作ってみた。

最初は乱数を発生して上か下かを選ぶプログラムだったんけど、リアリティがないようだったので対戦形式にしてみた。

売ってるゲームも、これを複雑にしたようなもんだと説明したが、簡略化しすぎだろうかw?

(https://gist.github.com/8420481)

設問

  • 実はこのゲームには必勝法がある。必ず全問正解するにはどうすればいいか?
  • その必勝法を無効にするようにプログラムを修正してくれ。
  • 対戦成績を表示するようにしてみよう。
  • 相手が同じモンスターだったら、半分の確率で勝つようにしてみよう。