読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク保管方法変遷

 一昨年のリフォームで外に自転車置き場を作り、普段使いのクロスバイクはそこに置いてある。ただ、屋根はあるものの横からの雨やホコリは防げないので、ロードは玄関に保管している。ちなみに、滅多に乗らないブロンプトンは屋根裏。いずれは自転車置き場の方をどうかしたいと思っているのだが、今のところ手を付けられる予定がない。というわけで、限られた玄関スペースになんとかして自転車を置かなければならない。

 最初はそのまま置いていたのだが、それだと動線に影響を与えてしまう。それで、いくらかはマシだろうということで、玄関の中心にある柱に縛り付けてこんな風にしていた。これはこれでオブジェっぽくて悪くないのだが、やはりちょっと邪魔である。



 次に、玄関のたたきの部分を片付けて、こんな風に壁に立てかけることにした。この体勢で震災を迎えたが、特に問題はなかった。隣にあるケースは、冬を越したオオクワガタのおうちだ。この形だと、フロントフォークの先っちょがちょっと怖いので、百均で買って来た椅子の脚カバーを被せておくといい感じ。

 一月に購入して以来、走行距離も1000kmを超え、後輪の減りが目立つようになってきて、そろそろ前後のタイヤをローテーションしようかと後輪を外してみると、そのままでは収まりがつかなくなってしまった。逆さにして置いておくのもなんだし、交換作業を翌日以降に回すためには、なんとかせねばということで、以前購入してあったラックを取り付けることに。結果は、こんな感じ。ミノウラのハンガーは斜めにできるので、心配された左右の幅も余裕で収まった。

 本当はもう少し高い位置に取り付けようと思ったんだけど、ちょうどいい場所に間柱がなかった。付属のネジは径が太くドライバービットと合わない。案の定ナメてしまったので、コーススレッドに変更。

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折畳式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [DS-30BLT] 折畳式 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [BIKE HANGER 4] バイクハンガー4 ブラック

MINOURA(ミノウラ) ディスプレイスタンド [BIKE HANGER 4] バイクハンガー4 ブラック

p.s. 某ビルのバイク置き場に自転車を停めていたところ、放置しちゃいかんという張り紙をされました。別の場所に自転車置き場があったので、そっちに停めろということらしい。でも、バイク置き場って書いてあるのに自転車を置けないというのはおかしいので、もっとわかりやすく掲示してくれよという気がします。