門灯割れちゃいました

照明グローブ完成 - hatena.utashiro.com
照明グローブを置いてみた - hatena.utashiro.com
鉄の門扉完成 - hatena.utashiro.com

 うちの門扉は西田光男さんの鍛鉄工房 PAGE ONE に制作をお願いし、上越クリスタル硝子さんで作ってもらった照明グローブを付けたものです。それがこんな風に割れちゃいました。

 実は、こうなる前はハロウィン仕様でカボチャのジェルシールを貼ってこんな状態だった。実を言うと、これはあまりいい考えではなかった。虫が寄ってきてジェルにくっついちゃうんだね。

 ハロウィンも終わったので、クリスマス仕様にしようかと星のジェルシールを買ってきて、こんどは虫が付かないようにと内側に貼ったのが多分いけなかった。同時に蛍光管だったランプをLED電球にしたのだが、これは関係ないんじゃないかなあ。ジェルシールが熱せられてガラスに熱が伝わることで、内側と外側に温度差ができてしまったことが原因ではないだろうかと考えている。でも白熱灯でも大丈夫なはずなので、温度そのものが問題ではなく、シールの貼り方が偏っていたせいなのかもしれない。

 仕方がないので、換えを作ってもらうまでグルーガンで補修してなんとか元に戻した。カモフラージュのために外側にジェルシールを貼ってこんな具合に。