積んどくん棚

 半端な板が余っていたので、読みかけや未読の本を置くための棚を作ってみた。類似の製品だとサピエンスというのが有名。

 机の横に柱があるので、それと同じ幅にしてビスで固定した。棚板はA5サイズ。間隔は16cmなので、ブックエンドを置いて文庫本を縦に並べることもできる。棚板は裏からビス止めで板の厚みだけで支えているので強度はあまりない。一番下の段みたいに詰めちゃうと、重みでちょっと下がるかな。

補強

一番下の段は負荷がかかりがちなのと、端のためか若干強度が足りないような気がしたので補強した。柱の幅で60mmの板を下から打ち付けただけで俄然強度が上がる。

オークス ブックタワー ハイタイプ L51DA ダーク

オークス ブックタワー ハイタイプ L51DA ダーク