読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ルイガノにブースターロックを取り付けた

 2台ある子供たちの自転車にも使っている crops のブースターロックをルイガノにも付けることにした。

 このロックは概ね評判がいいのだが、乗車時にカタカタと音がするのを気にする人もいる。アマゾンのレビューによると、ゴムブッシュを付けるとこの問題が解消するというのでホームセンターで調達してきた。そこではグロメットという名前で売っていた。9mm経のものが6個入りで168円。ちょうど3台分だ。

 ホームセンターに行ったついでに600円程のワイヤーも買ってきてみた。これをブースターロックと組み合わせるとガードレールなどに固定することができる。もちろんワイヤー錠と組み合わせるという手もあるわけだが、ワイヤーカッターがあれば鍵がついていようとなかろうと関係ない。ただのワイヤーなら防犯強度はほとんど変わらず鍵も増えない。ダイヤル式のものは開閉が面倒で、1段しか動かさなかったりするのでかえって強度が下がる。ワイヤーの通し方を工夫すれば、ロックを台座から外して後輪を残して持っていかれることもない。まあ、そこまでして盗もうとする程の代物ではないが。

 ワイヤーはハンドルにくるくると巻いておけばいい。そこに100円ショップで買ってきたカラビナで鍵を装着しておけば持っていくのを忘れることもなくて一石二鳥。

crops(クロップス) ブースターロックGBU01 シルバー

crops(クロップス) ブースターロックGBU01 シルバー