アクアビートの使い方がわかってきた

 iriverspeedo ブランドの防水MP3プレーヤーアクアビートはなかなか優れものなのだが、どうもイヤーピースの装着感が悪かったり、使っているうちに音が聞こえなくなっちゃうのが問題だった。イヤーピースをいろいろ取り替えたりして試していたのだが、やっと快適に使う方法がわかってきた。わかってみれば単純な話で、これだけ。

  • 乾いた状態で装着する
  • 耳栓型のイヤーピースをしっかり差し込む
  • 泳いでいる間は外さない

 これで全然大丈夫。以前は、うまく聞こえているようでも潜ると聞こえなくなっちゃったりもしたが、そんなことにはならない。人と話をする必要があると困るのだが、そういう時はヘッドホンジャックを抜くんですかね。そうすればヘッドホンからの音は聞こえていないということが相手も明確にわかるし、若干聴きにくいが一応会話くらいはできる。

 要するに、濡れた状態でいくらちゃんとはめようとしても無理だったのだ。今まではシャワーを浴びた後に付けていたので、どうやってもうまく行くはずがない。標準で付いてくるゴム製のイヤーピースはちょっと固いので、なんども付けたり外したりしていると、耳が痛くなってくる。これも一度付けて外さなければそれほどひどくはならない。できればシリコン製のもう少し柔らかいものがあるといいのだが。

 この前は Deep Purple Chronicle 3枚組を入れて行ったらイマイチだった。昨日ライブで買ってきた「Popity Pop 〔ぽぴてぃ・ぽっぷ〕」と「ロホホラ」、それに小野リサなんかを入れてみたらなかなかいい感じだ。

追記

ダイソーで買ってきた3段式のシリコン製イヤープラグを試してみたが駄目だった。純正品は一見駄目なようで実はよく考えられている。