プジョー 307CC の燃費は 8.88km/L

最後の後ろ姿。テールランプ見たの初めてかも。


トータルの燃費は 8.88km/L。過去3台のオデッセイよりはよくて、エスクードの 9.11km/L に迫る数字だが、ハイオクだからその分割り引かないと。加えて 2006-2007 の冬に集中的に高速を利用しているので、それも好影響を与えている。1km あたりのガソリン代は 16.7円ともっとも高い。



ちなみに、この間のガソリンの値動きはこんな感じ。結局、170円以上で入れたのは6回だけだ。うちくらいの利用頻度でそんなに騒ぐことはあるまいと思っていたが、その通りだった。



こんなグラフを見せると、ずいぶんマメに管理していると思うかもしれないが、そうじゃない。レシートに走行距離計の数字を控えておいたものを3年分まとめてエクセルに入力しただけだ。この方法の問題点は、古いレシートの印刷が薄くなって読みにくいものがあることだ。