308cc が出てしまう

プジョーから 308cc が来月発売するという連絡が来てしまった。ちょうど車検が切れるというのに、どうしてくれるんだ。

たまに使う神保町の立体駐車場はタイヤの両脇の余裕が 5cm もない。これ以上車幅が広くなったら入らないんじゃないかと思っていたが、車幅は 57mm 増 (1760mm→1817mm) なのに対して、トレッドは 16mm 増 (前1500mm→1526mm, 後1510mm→1521mm) に留まっている。しかし、タイヤが 205/55R16 から 225/45R17 になるみたいなので、片側 18mm 広がるという計算でいいんだろうか。もし今の余裕が 30mm だとしたら、18mm は結構厳しいかも。扁平率が高くなるとサイドウォールのふくらみは減るだろうか。

あまり注目されていないが、トランク容量が 350L から 403L に増えている。ホイールベースはほとんど変わっていないから、後部座席が犠牲になっていることはなさそうだ。207cc には 206cc にはなかったスペアタイヤが付いてるらしいので、まさかスペアタイヤをやめちゃったわけじゃないと思うのだが。

あれれ、車検通すつもりだったのに、何調べてるんだ…

と思ったら LEXUS IS250C だ。トヨタ車は乗らないつもりだったのだけど、これは悩む。ちなみに、こっちはトレッドが前後ともに 1535mm で後輪のサイズは 245 だから、307cc よりも 65mm 幅が広がることになる。片側 30mm 余りということで厳しい予感。