携帯宛スパムが増えているか?

最近、携帯宛のスパムが増えているような気がするので、久しぶりに調べてみた。

多いと思ったが、1日に5通くらいなので大したことはない。ただ、9月半ばから11月までほとんど来てなかったことがわかった。2008年だけのグラフにするとこんな感じになる。

9月13日から11月30日までの間に、スパムはたった3通しか届いていない。こんなことは今までなかったので、間違いかとも思ったがどうも本当に来ていなかったらしい。

結論としては、最近増えたと感じたのは勘違いで、2ヶ月半来なかったのが元の状態に戻っただけだった。内容は相変わらずで、女性の紹介が多い。しかもかなり年配だ。昨日なんか、81歳の女性が娘を紹介したいという。一体誰が引っかかるのだろうか。