読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

emobile D02HW は使えるのか、使えないのか?

今日から emobileD02HW を使い始めた。環境は PowerBook G4 15" (1.67GHz) で、OS は Mac OS 10.4.11。

一応は使えているのだが、いろいろと問題があるようだ。

まず、インストールした時に使っていたネットワークを指定しないと使えない。違うネットワークでユーティリティを起動すると、すぐに落ちてしまう。バグですね。後で変更できればいいのだが、今のところうまくいっていない。マニュアルに記載されている設定を手動で入れても動作しない。もう少し試してみる必要あり。

より重大な問題だと思われるのは、接続ユーティリティが CPU を使いまくること。何もしてなくても、常に CPU の 30% から 40% を使い続ける。アプリを終了すると接続は切れる。今はAC電源がつながっているからいいが、バッテリー駆動だったら一体どうするというのか。試しに電源ケーブルを抜いても変わりはない。

Emutility

なんで、こんなひどいソフトを作れるのか理解に苦しむ。

マニュアル上のサポートバージョンは 10.4.10 までだが、多分関係ないと思う。