mg の Unicode 対応

リンク: log.utashiro.com: mg-5.0.1.3


ずいぶんと前のブログにコメントすいません。
文字が UNICODE実体参照になっているテキストファイルは
フィルタをかまして検索できるようになるのでしょうか?

実体参照というのは意味がわかりませんが、Unicode には特に対応していないのです。
偶然使える機能はあるのかもしれません。
検索前にフィルタで EUC とかに変換するのであれば -z オプションを使えばできます。

そういえば未リリースの手元のバージョンでは -z は --if オプションに変更されています。
ちょっと修正規模が大きいのでちゃんと整理できていなくてリリースしていません。

普段 MacOS を使っているので使えた方が便利かもしれないとは思っていはいます。でも、単純なテキストファイルはあまりないので、どうせなら XML 対応と一緒かなあという感じです。