RSA Conference Japan 2006

リンク: ソフトウェア開発組織向けセキュリティレビュー手法「LWSSA」

今日は RSA カンファレンスの報告会でした。僕の関わったセッションは比較的好評だったようでちょっと安心。特にソニーDNAの松並さんにお願いした信頼性の高いプログラムを作るための開発環境に関するセッションの評価が高かった。

ただ、コーディネータとしてはもっと技術的な内容を計画していたので思惑とはちょっとずれていたのだが、結果としてはそっちの方が評判がよかったようなので結果オーライ。僕が想定していた聴衆であろうコメントは一人だけだったので読みの悪さが露呈しているのだけど、個人的にはその人に共感しているんですよー。ジレンマだが、個人の趣味と集団の利益は一致しないのが世の常なのである。