読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Tiger でファイルが消える?

リンク: Tiger

ファイルがランダムに消えるという話だけど、本当だろうか?
ディスク障害じゃないんでしょうか。

とりあえず、怖くて仕事用 PowerBook にはまだインストールできない…

しかし、だいたい HFS は以前から信用できなかったのだ。短期間だけ HFS をホームに使用していた時期があるが、ファイルが存在するのに ls で表示されないとか、大文字小文字が違うだけの2つのファイルができてしまって、アクセスに往生するとかの現象があったので、Unix的に使うホームディレクトリとしては絶対に使うべきではなかった。

以前はパーティションを切って HFS と UFS を使い分けていたが、インストールし直すのが面倒になって、最近は UFS のディスクイメージを Unix 的ホームとして使っている。暗号化して。これは快適。クラッシュしても再起動が早い。マウントする時に fsck が走るけど。

ただし、~/Library とかは HFS でないとちゃんと動かないこともある。だから MacOS のホームは /User の下に置いて、UFS のホームを HOME に設定してから X を起動する。これであまり不自由していない。

で、最初の話題に戻ると、この dmg ファイルが消えるとダメージ大きすぎ。dmg が damage の略に見えてきた…