2004年の記録(1) 15万メートル

2004年の目標の1つは、毎月1万メートル、1年間に15万メートル泳ぐことだった。この目標はどちらもなんとか達成して、結局1年間に泳いだ距離は152500m。回数は107回で、1回あたりの平均は1425m。週に2回のペース。

水泳選手は1日に2万mとも聞くので比べ物にはならないが、一昨年の今頃は50m泳ぐとしばらく休憩してたことを考えると、かなりマシ。150kmでどこまで行けるかと調べてみると、東京から150kmで行けるのは新島くらいらしい。東海汽船で3時間足らず。案外たいしたことない。

もう1つの目標は、800mを16分だったが、これもなんとかクリア。1000mを20分もなんとか。次は1500mを30分で。できれば「楽に」。頑張って泳ぐのはくたびれるから好きじゃない。しかし、20分で1kmなら、150kmは50時間。1年間かけて、たった50時間分しか泳いでいないということか。