2009-10-03から1日間の記事一覧

セキュリティ技術者は出世できないのか

最後に会場から「セキュリティ技術者は会社で出世できないのか」という質問があった。時間がなかったので一人一人答えることはできなかったが、自分だったらどう答えたか考えてみる。セキュリティ技術だけやっていても、そんなには出世できないだろうなとい…

数字を間違えました

このパネルはほとんど打ち合わせし、仕込みなしのぶっつけ本番だったので、いきなり数字を求められるとあやふやな受け答えをしてしまうのだ。ボットの数について聞かれた時に、数年前の Telecom-ISAC による調査結果の数字を挙げて、全体の約4%が感染してい…

品川インターシティの駐車場

事前に調べると、会場のコクヨホールには駐車場がなかったので近くの駐車場を調べた。そうすると、品川インターシティの駐車場が、24時間まで1800円ということがわかったのでここを使うことに。コクヨホールへは歩いて5分ほどで便利。308 にして車幅が広くな…

パネル

昨日、技術評論社主催の「セキュリティ対策最適化セミナー」というのに行ってきた。最後のパネルに出演したのですが、モデレータは三輪信雄氏、パネラーは僕の他に新井亨氏 (味の素システムテクノ株式会社)、新井悠氏 (株式会社ラック)、満塩尚史氏 (株式会…