読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

電動歯ブラシホルダーの試作

もう12月も半ばを過ぎ、このままでは何も書かずに今年が終わってしまう。書くことがないわけではないが、最近は Facebook でなんとなく足りているので、わざわざブログを書く気にならないのが実情だ。目先を変えて、iOS アプリで書いてみる。 次男はどういう…

VirginiaMusic と Tomoko Ozawa

最近インターネットラジオを聴くときには、ジャズ女性ボーカル専門の Viginia Music というステーションがお気に入りなのである。 今までサイトを訪問したことはなかったのだが、たまたま見て ここで紹介されていた Tomoko Ozawa というアーティストがなかな…

Garmin 920XTJ は中高年に優しくていいやつ

自転車で坂道を登っている途中で GPS ウォッチの AUTO PAUSE が働くと心が折れそうになるのだが、 最近 20km/h で走行しているにもかかわらず Garmin 910XT が AUTO PAUSE するようになってきた。 それは、そろそろ買い換えろというメッセージかと思っていた…

greple のリファクタリングと Getopt::EX

greple 改修中 そろそろ Perl 以外のプログラムにも手を出したくなってきているのだけど、そのためにはやり残したことをやっちゃってからにするかと、いろいろ棚卸し中なのである。 しかし、作りかけだったり未リリースだったりするものが多くて、なかなか片…

年末恒例行事

ここ数年、年が明けるタイミングで靴を新調している。メレルの定番、ジャングルモック。 1年履いてもアッパーはほとんど痛まないし、ソールも毎日履いていると減っていることをそれほど意識しないが、 当たる部分はほとんど凹凸がなくなっている。別に困らな…

cdif in Emacs

https://github.com/kaz-utashiro/cdif http://kaz-utashiro.github.io/cdif/ Emacs のバッファに cdif を実行するための関数を作りました。 cdif のリポジトリに cdif.el として置いてあるのでどうぞ。 これは、今作業中の翻訳原稿。 以前の版から類似の文…

Tea is ready - Command line kitchen timer for OS X Mavericks

OS X のターミナルからコマンドラインで使うタイマーコマンドを作ってみました。 ウィジェットや iPhone アプリなど探せばいくらでもあるのでしょうが、たとえばカップ麺を作る時にお湯を入れてから探して起動してセットしたりしていると、それだけで1分近く…

cdif / sdif / watchdiff now runs on Linux

https://github.com/kaz-utashiro/cdif https://github.com/kaz-utashiro/sdif https://github.com/kaz-utashiro/watchdiff OS X でしか使っていなかったのですが、Linux で実行してみたら使えなかったので修正しました。 端末の幅を取得するのに stty を使…

watchdiff -- cdif wrapper for monitoring command result

最近、gitbub で iij/watch というコマンドがひっそりと公開されました。 管理者の yasuoka 君は以前の同僚で、このコマンドは2000年に一緒の部署で働いていた時にみんなで作ったものですね。 元々は BSD/OS に watch というコマンドがあって、ちょっと拡張…

ANSI 端末の216色カラーテーブル

あ、それから、なんとなく sdif に --colortable というオプションが入ってます。 こんなのね。 最初の列は横縞、2番目の列は縦縞に見えます。 3番目はどっちかなあという感じ。 RGB の値から輝度を計算するのには次の式を使います。 明るさに与える影響は、…

cdif v2.9 / sdif v2.6 Latin and Russian support

ラテン系の言語とロシア語に対応しました。 タイ語も処理は一応入れてみたけど、ちゃんと表示できません。 例文は質問サイトから拝借。 漢字の連続をひとつの単語として処理するのはやめました。 これで中国語もデフォルトのままで問題ありません。 日本語に…

cdif/sdif でいろんな言語を試してみた / multi language trial

Korean 多分大丈夫だろうと思ってはいたが、韓国語はなんの問題もなく処理できる。 As expected, Korean is fine. Chinese 中国語は、案の定漢字の連続を一単語として処理すると塩梅が悪い。 -B オプションをつけるとうまく行っているような気がする。 Chine…

cdif/sdif 256色対応

cdif/sdif で ANSI の256色指定ができるようにしてみました。 デフォルトを換えちゃいましたよ。 実際には、6x6x6 の216色です。 うまい指定形式を思いつかないので、24段階のグレースケールには未対応です。 いい考えがあったら教えてください。 ANSI 256 c…

sdif updated

https://github.com/kaz-utashiro/sdif Side-by-side / ANSI color / word context Unicode / Japanese With --mecab morphology NAME sdif - side-by-side diff viewer for ANSI terminal SYNOPSIS sdif file_1 file_2 diff ... | sdif --number, -n print …

中学生と Perl プログラムを作ってみた

プログラミングなんかやったことない中学生の息子に、ゲームプログラムはどうやって作るんだと訊かれたので、くどくど説明するよりやってみた方が早いだろうと一緒に作ってみた。 最初は乱数を発生して上か下かを選ぶプログラムだったんけど、リアリティがな…

実は greple で PDF ファイルを検索できる

マニュアルに書いていませんが、実は greple で PDF ファイルを検索すると、自動的に pdftotext コマンドが実行されて、テキストに変換した結果を検索します。 画像は、Ultegra Di2 のマニュアルから「フロントディレイラー」「動作」「バッテリー」のすべて…

cdif v2.6 --mecab オプション

https://github.com/kaz-utashiro/cdif cdif アップデートしました - hatenablog.utashiro.com cdif v2.5 - hatenablog.utashiro.com Unicode 対応した cdif では、漢字・平仮名・片仮名の連続を1つのトークンとして処理し、その diff をとっています。 この…

cdif v2.5

https://github.com/kaz-utashiro/cdif cdif アップデートしました - hatenablog.utashiro.com 昨年末に更新した cdif を修正しました。 未修正部分の着色に対応 自分では必要ないと思っているのですが、未修整部分の文字にも色を付けられるようにしました。…

cdif アップデートしました

https://github.com/kaz-utashiro/cdif 久しぶりに cdif コマンドを使おうとしたら $* なんか使ったらいかんよと動いてくれなかった。 なにしろ、作ったのは1992年で、最後に更新したのが2003年という骨董品のコマンドなので、perl4 の仕様で書いてある。 翻…

Greple モジュール対応

関連 Greple by kaz-utashiro kaz-utashiro/greple · GitHub greple command released - hatenablog.utashiro.com Greple で iCal データを検索する - hatenablog.utashiro.com Greple 仕様変更と多色化 - hatenablog.utashiro.com モジュール Greple は、~/…

Greple 仕様変更と多色化

関連 Greple by kaz-utashiro kaz-utashiro/greple · GitHub greple command released - hatenablog.utashiro.com Greple で iCal データを検索する - hatenablog.utashiro.com --cut やめて --need にしました 新しく --need というオプションを作って、マ…

Greple で iCal データを検索する

追記: 申し訳ありませんが、--print で使用する関数の仕様を変更して、関数の返り値を出力するようにしました。 関数内で出力している場合は、空文字列を返すようにしてください。 greple command released - hatenablog.utashiro.com kaz-utashiro/greple …

greple --strict オプション

greple command released - hatenablog.utashiro.com kaz-utashiro/greple · GitHub 先日の変更で、greple コマンドに --strict オプションが付いている。実際には、デフォルトの挙動を変更して、以前と同じ動作をさせるために strict モードを追加したこと…

ハカイシをハックする

いろいろあって、墓石のデザインを考えることになった。経緯はすっとばして、結論として辿り着いたテーマは黄金比とスーパー楕円。黄金比は説明するまでもないだろう。ダビンチとかオウムガイのあれだ。と一言で片付けようと思ったが、え、オウムガイは違う…

greple command released

先月 mg というコマンドを Unicode 対応しましたが、その後全面的に見直してオプション体系も新しくなったので、greple という名前に変更してリリースすることにしました。 http://kaz-utashiro.github.io/greple/ https://github.com/kaz-utashiro/greple …

MBPrintf の Github ページを作ってみた

Github Pages というのがあることを発見したので作ってみました。こんなカッコいいページが簡単に作れちゃうんですね。内容は大したことないんですが :-)。独自ドメインも使えるみたいだけど、それはまたそのうち。 http://kaz-utashiro.github.io/MBPrintf/…

Unicode 対応 mg

昔から使っている mg という文字列検索コマンドを2年ぶりに更新しました。 https://github.com/kaz-utashiro/mg 今回の変更点は以下の通り。 ファイルのデフォルト文字コードを utf8 にした。 ファイルのコード指定には -j オプションを使用する。 コードの…

エアロフレーム用のポンプで悩む

さっぱり更新をサボっていたが、今年の春から Neilpryde の ALIZE というバイクに乗っている。ALIZE はいわゆるエアロフレームなので、チューブが太かったり、流線型だったりする。そのため、掃除とか、キャリアへの積載とか、部品の取り付けとか、いろんな…

洗面所には壁掛け扇風機を

我が家は、真夏でもエアコンをほとんど使わないかわりに、あちこちに扇風機がある。夏に向けて、洗面所に壁掛け扇風機を取り付けた。今までは無印良品のサーキュレーターを使っていたが、ファンが小さいせいかうるさいし、風もあまり気持ちがよくないのだ。…

Mail.app でメールボックスを再構築するとクラッシュする

Mail.app でメールボックスを再構築するとアプリがクラッシュしてしまい、メールボックスが不完全になってしまうので、修復を試みてみました。とりあえず、うまく行ったように見えますが、必ず成功するかどうかはわからないので、参考にする場合にはあくまで…

Unicode 対応版 romkan.pl

https://github.com/kaz-utashiro/romkan 住所録は1980年代に書いた自分のスクリプトで管理していて、年賀状の宛先もこのリストから作る。一時期は Mac 用の年賀状ソフトを使っていたこともあり、スクリプトで生成した csv ファイルを流し込んで印刷した。裏…

電気工事士試験はイメトレだけで合格できるか

筆記試験は手抜きでもなんとか切り抜けることができた。実技試験はちゃんと準備して受けるぞと思っていたのだが、案の定何もしないまま前日を向かえた。何もしないと言っても、道具がないとそもそも受験できないので道具だけは買ってある。一週間前くらいに…

ニューホイール装着

みんなにホイールを換えろと言われるので、今週末のイベントに備えて換えてみた。ULTEGRA のハブに1クラス上のリムを組み合わせたという WH-RS80-C24-CL にミシュランPro3。タイヤを赤にすると派手すぎるかと心配したが、意外と落ち着いた印象だった。 カセ…

Garmin 610 と iPhone、GPS 精度比較

Garmin Forerunner 610 と iPhone (RunKeeper) を一緒に積んで走ってみた。上が Garmin、下が iPhone / RunKeeper。とりあえず、Garmin の方が精度が高そうだ。ただし、これは iPhone の記録の中でも特に乱れがひどい場所を選んである。他の場所ではこれほど…

電気工事士試験はぶっつけで合格できるか

先週末、第二種電気工事士の筆記試験を受けて来た。1週間前になってやっと参考書を開いて、オームの法則まではよかったが、三相交流回路が出てきた時点で気持ちが萎えた。電気屋になるわけじゃなく、家のコンセントの工事をしたいだけなので、そんな知識は必…

sl-jslinux

JavaScript で書いた PC エミュレータ上で動作する OS、jslinux が一部で話題らしい。@hasegawayosuke さんが、sl を動かしたいと言っているので、なんとかしてみましたよ。termcap を移植するのは面倒なので、vt100 環境限定で。@uta46 やー、sl-2010 も ht…

神田和泉屋学園利き酒大会

神田和泉屋さんというその筋では有名な酒屋さんが神田にあって、和泉屋学園というお酒の学校を開いている。学校と言っても、最初に小一時間程校長のおもしろくてためになる話を聞いて、その後は学習という名目で出てきたお酒と料理を頂くという楽しい会なの…

ロードバイク保管方法変遷

一昨年のリフォームで外に自転車置き場を作り、普段使いのクロスバイクはそこに置いてある。ただ、屋根はあるものの横からの雨やホコリは防げないので、ロードは玄関に保管している。ちなみに、滅多に乗らないブロンプトンは屋根裏。いずれは自転車置き場の…

アマゾン棚完成版

棚が途中までしかできてなくて、どうなったか気になるじゃねーか、という物好きな方からのご指摘があったので、完成写真を載せることに。全体像はこんな感じ。部屋が狭いので正面からは撮影できない。 棚製作とアマゾン式整理法 - hatenablog.utashiro.com …

25年ぶりのロード

去年久々にスポーツ車に乗りたくなってクロスバイクを手に入れて乗っていたが、やはりロードに乗りたくなった。最近の自転車事情はまったくわからないので、とりあえずショップに行ってお勧めのものを購入。Corratec Corones Carbon Stay Corratec は1990年…

iMac メモリ増設して 5GB に

Early 2008 iMac がメモリ2GBでかなり厳しい状況になってきていて、メモリの価格もかなり下がっているので増設することにした。 仕様によると上限は 2GB x 2 の 4GB なのだが、4GB + 2GB で 6G までいけるらしい。4GB x 2 で 8GB 入れている人もいるが、どう…

ゴルディロックス考

Perl5 デスクトップリファレンス (Programming tools)作者: ヨハンブロマンス,Johan Vromans,歌代和正,三島純子出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2000/11メディア: 単行本 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る 随分と古いネタに関…

sl-2010

sl コマンドをアップデートした。fj に投稿したのはなんとなく1987年頃かと思っていたが、ダム端末を使ってた時期なので1984年くらいだったかもしれない。まあ、とにかく20数年ぶりの更新ということになる。実は、@shudo さんがツイッターでつぶやいていたの…

門灯割れちゃいました

照明グローブ完成 - hatena.utashiro.com 照明グローブを置いてみた - hatena.utashiro.com 鉄の門扉完成 - hatena.utashiro.com うちの門扉は西田光男さんの鍛鉄工房 PAGE ONE に制作をお願いし、上越クリスタル硝子さんで作ってもらった照明グローブを付け…

アマゾン棚その後

アマゾン式整理棚上段完成 - hatenablog.utashiro.com アマゾン棚、下段の一部の取り付け完了 - hatenablog.utashiro.com まだ未完成だが、大きな構造部分の設置については作業が終わった。真ん中の一間分のスペースは、元々障子の入った窓があった部分。上…

岡崎図書館事件、もう一つの真相(フィクション)

先週末、情報ネットワーク法学会とデジタルフォレンジック研究会共催の「技術屋と法律屋の座談会」というイベントに参加してきました。パネルディスカッションの中で、これからの利用者が考えるべきことというようなお題で、次のような意味の意見を表明させ…

Mini Displayport と DVI の変換ケーブル

自宅では MacBook の mini Displayport に BenQ の24インチモニタをつないで使っている。ディスプレイ側は DVI なので、Apple の変換アダプタを介して DVI ケーブルをつなぐ。[asin:B001I91IEY:detail]この場合の問題は、mini Displayport の華奢なコネクタ…

Huffman 符号、そういえば昔やったね

はてなキーワードで Perl で Huffman 符号のプログラムを作ったという記事が出てきたので懐かしく見てみた。新入社員研修を受けたのは27年も前のことだが、この頃はソフトウェアクライシスなんていう言葉もあって、このままだと日本国民が全員プログラマにな…

カフスボタンをハックする

最近はめっきり結婚式なんぞに呼ばれる機会は減り、あるのは葬式ばかりという寂しい今日この頃だが、久々の目出たい機会ということで張り切って出かけた。が、慣れていないせいで着替えた後でカフスボタンを持って行くのを忘れた。折り返しの袖のドレスシャ…

積んどくん棚

半端な板が余っていたので、読みかけや未読の本を置くための棚を作ってみた。類似の製品だとサピエンスというのが有名。 机の横に柱があるので、それと同じ幅にしてビスで固定した。棚板はA5サイズ。間隔は16cmなので、ブックエンドを置いて文庫本を縦に並べ…